ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作2

こんにちは、ハルマキです。

メッサーラ続きです。

過去↓↓

 

harumaki000g.hateblo.jp

 

洗浄

とりあえずの下準備が終わったので、塗装前の洗浄します。

中性洗剤(キッチン洗剤)メラニンスポンジで洗います。

洗浄機はないので手洗いです!

f:id:harumaki21:20230730094830j:image

乾燥機もないので、パーツを一つ一つ布巾で拭きます。

クリップではさんで色パーツごとに集めます。

 

PCパーツの余りはとても有効に使えます!

パーツ同士を挟めたり、持ち手に困った時につけるとクリップをはさむのが楽です!

 

どこにクリップ付けようか迷うんですよね〜

塗装上手くいった!と思ったら、組み立ての時は逆になるとか…

方向間違いがよくあります。

 

パーツが乾くまでほっときます。

私の場合、基本的に1週間くらいです(長すぎ)

塗装に入れる時間までほっときます。

 

サーフェイサー

塗装に入ります。

白パーツはガイアノーツ サーフェイサーEVOのガンメタ

紫と濃い紫のパーツはNAZCAのメカサフヘビィです。

 

f:id:harumaki21:20230730200639j:image

赤パーツはクリップ不足で入らなかったので、また次回!!

 

白パーツはABSパーツが含まれているので、塗装は注意が必要です。

希釈がしゃびしゃびにならないように濃さに気をつけながら、遠くから吹く「砂吹き」で塗装しました。

割れずに塗装できたので、やり方合ってる!!

 

塗装1(下色)

紫と濃い紫のパーツは下色を塗ります。

ガイアノーツのスターブライトアイアンです。

白パーツはもう塗装なしですが、スミ入れのためにトップコートを吹きました。

トップコートガイアノーツのEx-クリアーです。

 

f:id:harumaki21:20230731071058j:image

※写真は紫パーツたちのみです。

 

塗装するとテンションあがりますが、うまくできるか不安でもあります…。

 

スミ入れ・部分塗装(白パーツ)

f:id:harumaki21:20230805162511j:imagef:id:harumaki21:20230805162519j:image

白パーツ(今はサフエボガンメタ色ですが)、のスミ入れと部分塗装します。

スミ入れはタミヤのスミ入れ塗料ブラック、部分塗装はタミヤのエナメル塗料のXF-16フラットアルミX-12ゴールドリーフです。

 

塗装する作業場所がめっちゃ暑い!!!

 

 

メッサーラ製作リンク】

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作1 - ハルマキの備忘録

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作3 - ハルマキの備忘録

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作4 - ハルマキの備忘録

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作5 - ハルマキの備忘録