ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

HGズゴック(FREEDOM) 製作1

こんにちは、ハルマキです。

映画SEED freedom、観ました!!

良かった〜!!4Dも観に行きましたよ〜!!

機体もカッコよかったですね!!

その中でも気になったのは、アスランズゴック!!

あの名称はズゴック(FREEDOM)ですかね?アメイジングズゴック(FREEDOM)?

シャア専用ズゴックカラーをまさかアスランが乗ることになるとは…!?

 

現段階(2024年4月)では、この機体のガンプラになる予定がない!!

 

ということで、

無いのなら 作ってしまえ!!!

 

妥協はあれど頑張ります!!

 

仮組みと製作イメージ

ベースはHGズゴック(シャア専用カラー)です。

仮組みします。

f:id:harumaki21:20240325085539j:image

 

パーツ内にABSパーツが含まれていますが、とりあえず組みました!

 

これからどう変えるかというと、

こんな感じです。

f:id:harumaki21:20240325125905j:image

腰と胴体部分が結構違いました。

 

で、できるのか〜?!?!

 

加工(脚部)

まずは足からいきます。

f:id:harumaki21:20240327163809j:image

さほど違いはありませんが、真ん中にスジ彫りをしました。

 

あとは左右の段差も掘ってます。

f:id:harumaki21:20240402064656j:image

上の足パーツ(ふくらはぎ)の段落ちモールドを意識して、太め太めにやってみましたが、こんな感じになりました。

 

ふくらはぎパーツは、横面に逆コの字型のスジ彫りをつけました。

f:id:harumaki21:20240402071318j:image

 

次に正面の穴を掘りました。

ピンバイスは100均の手芸用?の小さい方(φ1mm)です。

f:id:harumaki21:20240404073208j:image

とりあえず3点開けました。

一番上の穴はピンバイスの大きい方(φ1.5mm)で開けてしまいました…。

ちょっと穴が大きい…。

 

穴あけから、スピンブレードの平刀で溝を掘りながら、さらにピンバイスで穴あけ。

貫通したら紙ヤスリの400で、穴の内側を整えてこんな感じです。

f:id:harumaki21:20240404073211j:image

良い感じになりました!

穴が斜めですが!!!

 

f:id:harumaki21:20240404224121j:image

どちらも斜めです!!

 

あとは穴の横面部分の角をヤスリで削りました。

f:id:harumaki21:20240404224420j:image

滑らかにしたかったのですが、さほど変わってない…?

 

そして、プラ板の0.5mmをトンガリに貼り付けました。

f:id:harumaki21:20240404224652j:image

先端が…ない!!

こういうところで計画性がないのがバレますね〜

交わらないですね〜…

 

ということで、白パテをつけました。

f:id:harumaki21:20240404224935j:image

 

白パテを整えて、前部4点の溝を掘りました。

 

作業ながら、やっぱりもう少し厚さが欲しくなり、プラ板追加しました。

0.5mmを貼りました、計1cmです。

また整えて完成です!

f:id:harumaki21:20240406102333j:image

 

とりあえず足は完成です!

サフは全体ができてからかな〜と思っています。

なので今回はここまでです!

次回は腕とかですかね〜?腕の盾とかどうしようかな〜と悩みます…。