ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作3

こんにちは、ハルマキです。

メッサーラ続きの続きです。

過去↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

トップコート(白パーツ)

白パーツはスミ入れも部分塗装も終わったので、トップコートで保護しておわりです。

トップコートは水性にしようと思いましたが、ラッカーでやります。

ガイアノーツのEx-03 Exクリアーです。

f:id:harumaki21:20230807080535j:image

白パーツだけでなく、バーニアもトップコートで終わりにしました。

そういえば、キャンディ塗装にする必要がない!!

これで白パーツは塗装終了です!

 

塗装2(本塗りその1)

紫パーツと濃い紫パーツの本塗りをしていきます。

紫パーツはクレオスのクリスタルカラー アメジストパープルです。

f:id:harumaki21:20230807075918j:image

 

濃い紫パーツはガイアノーツの047 クリアーパープルです。

f:id:harumaki21:20230807080048j:image

 

どちらもまだ薄そうなので、日をあけて同じように重ね塗りします。

クリアパープルのキャンディ塗装はまだ黒いですね〜。

 

キャンディ塗装は重ね塗りしないといけないので、今回の塗装で何回も塗ってましたが、あんまり色がのりませんでした。

うーん、と悩んだ結果思い立ったのは、"乾燥"かなっと。

クリアパープルが完全に乾燥する前に重ね塗りしていたので、色が層にならないのであんまり色がつかないのかな〜という考えに至りました。

なので、日をあけます!!

 

塗装3(本塗りその2)

f:id:harumaki21:20230811193232p:imagef:id:harumaki21:20230811081454p:image

塗りました、2度目。

なんか….そんなに変わってない?

まぁ多少濃くなっているような気がします!!

ちなみに、紫パーツのほうにはクリスタルカラーのサファイアブルーを混ぜてみました。ちょっと青っぽくなってますかね?

濃い紫パーツはもう1回塗ります~!
紫パーツはいい感じになったのでこれ以上重ね塗りしません。
 
次は「濃い紫パーツの重ね塗り」と「赤パーツ参戦!本塗り」をやっていこうと思います。
 
 

メッサーラ製作リンク】

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作1 - ハルマキの備忘録

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作2 - ハルマキの備忘録

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作4 - ハルマキの備忘録

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作5 - ハルマキの備忘録