ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

HG ズゴック(FREEDOM) 製作3

こんにちは、ハルマキです。

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

今回はnewパーツを製作します。

ズゴックの盾!!

クラッチ?になるのか?これは…

やったことがないので、どうなることやら…。

 

加工(盾)

f:id:harumaki21:20240411221450j:image

マスキングテープに大まかなサイズを記載しました。腕パーツに合わせながらです。

 

そしてプラ板をマスキングテープ通りに切っていきます。今回は1.0mmです!

f:id:harumaki21:20240411221454j:image

切ったはいいが…曲がらない!!!

切り込みを入れても硬い!硬すぎる!!

失敗!!!

 

…脚パーツの段差と同様に0.5mmのプラ板を重ねりゃ良かったのかも…。

ということで、切り替えます!

0.5mmのプラ板をとりあえず3cm×2cmの長方形に切り、とりあえず曲げる!!!

細かく切る前に曲げる!!!

f:id:harumaki21:20240411221832j:image

ガンダムマーカーにゴムで固定し放置しました。

 

一晩寝かせたのがこちら

f:id:harumaki21:20240412072813j:image

いい感じ!!!

ガンダムマーカーの曲がり加減と腕パーツの曲がり加減がニアピンで合う!!

多少誤差はあれど、あとはパーツに合わせながらやってくので、OK!

 

さらに切って2枚貼り合わせたのがこちら

f:id:harumaki21:20240412072942j:image

ズレてる〜〜〜

曲がってるの切るのムズ〜〜〜

ジャストサイズに切ったので、オーバーに切ればよかった…

脚部の教訓活かせず…

 

ベースは出来たので、あとは整えていきます。

f:id:harumaki21:20240412080055j:image

ヤスリは外側から内側に向かって斜めになるようにヤスリます。

f:id:harumaki21:20240412080114j:image

縁の段差が見えなくなっていいかな〜と

 

いい感じにヤスったら、模様のスジ彫りです。

ハイキューパーツのスジボリガイドテープ 3mmを使います。

f:id:harumaki21:20240415073015j:image

 

片方スジ彫りしたところで、盾平面過ぎね?

f:id:harumaki21:20240416072735j:image

ボリューム出るかな?とプラ板を重なることにしました。

ちょっと小さくして、スジ彫りのラインに合わせれば一石二鳥じゃん!!

プラ板の厚さは0.3mm、大きさは上のスジ彫りガイドテープの内側をなぞって、小さめサイズを作成しました。

f:id:harumaki21:20240416202914j:image

貼りました。さらにヤスったのが右です。

ま〜〜〜失敗!!!

なんか思った感じと違う!!!

角なくなっちゃったし!!!

ここからホワイトパテを周りに追加します。

f:id:harumaki21:20240417080835j:image

f:id:harumaki21:20240418123116j:image

f:id:harumaki21:20240419102439j:image

ヤスってスジ彫りしたら、いいんじゃないですか!!!

…まぁ、プラ板をスジ彫りした時と似てますが…。

…というか一緒、ですが…。

プラ板だけで良かったかもしれませんね!!!

 

気を取り直して!!

さーて、あとは接着面!!

 

腕と盾のくっつき方法です。

磁石とかでっぱりつけるとか色々考えましたが、結果接着になりました。

平面に接着だとちょっと難しそうなので、段差をつけます。

 

f:id:harumaki21:20240419104210j:image

プラ材の角棒 1mmです。

それを1cm弱に切りました。

 

f:id:harumaki21:20240419104317j:image

まずは腕パーツにマスキングテープを逆に貼って(粘着面が表面にくるように)、角棒を仮止めします。

その上に盾パーツを合わせて、接着剤で角棒と固定します。

f:id:harumaki21:20240419104411j:image

f:id:harumaki21:20240419104413j:image

 

それを2つやりました。

f:id:harumaki21:20240419104424j:image

 

よーしよし!!いいんじゃない?!?!

今回はここまでです。

次は上半身か下半身か…。