ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

30ms うちの子製作⑧ボディ加工

こんにちは、ハルマキです。

 

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

今回は前回選んだボディパーツを加工していきます。

合わせ目消しやランナーから切った跡とかを綺麗にしたり、必要あれば切ったり貼ったりします。

 

まずは手首のリングです。

f:id:harumaki21:20230928080639j:image

ニッパーで切りました。

それからヤスリで綺麗にしていきます。

リング終わりです!

 

次に胸のマークです。

f:id:harumaki21:20230928181747j:image

潰しました!

硬くなったパテを穴に詰めてニッパーでカット、さらにタミヤセメントを流し込みました。

…いけるかな?

 

あとは合わせ目消し〜!

今回はむにゅ消し?パーツの合わせ目部分溶かして消すやり方ではなく、簡易バージョンです。

合わせ目をバッチリ合わせた状態で、上からタミヤセメントを塗ります。

塗った所はテロテロになります。

 

十分に乾燥させてから、ヤスリで削ります。

f:id:harumaki21:20231004074134j:image

右が塗ったまま、左はそこからヤスリで削ったものです。

意外といい〜!!

握力を使わないのが楽です。

肌はヤスリが意外と目立たないので、ヤスリの番手をだんだん上げていけば綺麗になる気がします。

 

f:id:harumaki21:20231004074856j:image

そんな感じで、胴パーツもやりました。

こちらはちょっとヤスリ跡が目立つのでサフ吹きます。

カーブがあってヤスリかけづくて力加減が難しいです。

 

f:id:harumaki21:20231011072342j:image

サフが乾いたら再びヤスリで整えます。

脚パーツもランナーから切った跡を綺麗にするために、サフ吹きヤスリました。

胴パーツは綺麗にヤスれたようで、1発で決まると嬉しいですね〜!

 

塗装の色どうしようかな〜と悩み中です。

ガイアノーツのプリズムブルーブラックとクレオスのクリスタルカラーは使いたいな〜と思っています。

 

次回はいよいよ塗装になりそうです!

 

〜 30ms うちの子作成履歴 〜

30ms うちの子作成①髪 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成②髪 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成③顔 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成④髪 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成⑤髪 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子製作⑥髪塗装 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子製作⑦ボディ - ハルマキの備忘録