ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

HG ズゴック(FREEDOM) 製作4

こんにちは、ハルマキです。

アスランズゴック作っていきます!!!

 

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

手足はサフ前のまで終了しました!

今回は下半身の腰部を改造していきます!!!

失敗あり、挫折ありの製作記録です…泣ける

 

 

加工(腰)

まずは、境界線をハッキリさせていくために、でっぱりの左右をヤスリで削りました。
f:id:harumaki21:20240422072748j:image
f:id:harumaki21:20240422072745j:image

透けてる…!!

穴が開かないギリギリのラインです!!

 

次に凹凸を作るためにプラカッターを購入!


f:id:harumaki21:20240422072813j:image

3当分くらいにして、真ん中をさらにカットします。ガイドはマスキングテープです!
f:id:harumaki21:20240422072756j:image
f:id:harumaki21:20240422072753j:image

穴出現!!

足の軸パーツを抑えるところです。多少なくなってもOKかな〜と!!

 

それから、ヤスリで斜めに整えます。

整えたら穴増えた!
f:id:harumaki21:20240422072803j:image
f:id:harumaki21:20240422072800j:image

下部の斜め具合が足りないな〜と、プラ板0.5mmを追加しました。

さらに斜めのプラ板を真ん中に接着、下にホワイトパテを埋めます。
f:id:harumaki21:20240422072807j:image
f:id:harumaki21:20240422072751j:image

 

この辺で「あれ、理想と違うぞ!?」と気付きました!!!

ズゴックの腰部は、わりとハイレグだと思っているんですけど、FREEDOM公式をよく見ると、普通に腰部っぽくない?!

このままじゃ難しくない?!?!

 

ということで、方向転換します。

 

加工(腰)バージョン2

腰部がガンダムとかと同じなら、どうするんだよ!と悩みに悩んで結果プラ板でのスクラッチだ!!

とやってみたものの、失敗というか挫折しました。

 

とりあえず、挫折過程を晒しておきます。

今後何かの糧になるかも!

f:id:harumaki21:20240423080523j:image

股部分の作成です。

まずはマスキングテープで、側面図を書きました。

これをベースにプラ板を2枚カットし、別のプラ板で高さを出しました。

広い方は0.5mm、高さの方は1.0mmです。
f:id:harumaki21:20240423080520j:image

 

あとは足骨?支柱(ABSパーツのやつ)を出すために穴を開けました。
f:id:harumaki21:20240423080514j:image

胴パーツが入らなかったので、凹みをつけました。
f:id:harumaki21:20240423080517j:image

 

この時点で、"ここから前掛けとかどうするんだよ"とか"固定出来てない!?どうする?"とか悩みが続々と…

よって、ここまでで挫折です。

 

気を取り直して次のバージョンへ!

…ここに至るまでかなり悩んでます。

 

加工(腰)バージョン3

しばらく悩んでました。

かーなーり困った!!!

1から作るのは今の私には難しい!なので、どっかからパーツを見繕うか、ハイレグ(ズゴックパーツ)をどうにか出来ないか!の2択でした。

他パーツを使うにも何を犠牲にしていいものか、とても悩んで出したバージョン3はこちらです。

 

f:id:harumaki21:20240423083737j:image

30MM  レヴェルノヴァ!!ガルドノヴァでも可!!

の胴パーツです!!!

失敗しても30MMならどっかでまた買える!という安心感と、30ミニッツ系はパーツが柔らかくて軽いため加工のしやすさがいいんですよね。

 

とりあえず、股パーツとケツパーツに足支柱(ABSパーツのやつ)が入るように削ります。

 

幅はちょうどよく支柱が入る感じなのでちょうどいい!!

それから、ケツパーツにレヴェルノヴァの股下パーツ(上の写真にはない…)を切って接着剤で貼り、股パーツとの接続できるようにしました。

f:id:harumaki21:20240423083728j:image

 

するとどうでしょう!!!

f:id:harumaki21:20240423083731j:image
f:id:harumaki21:20240423083740j:image
f:id:harumaki21:20240423083734j:image

今までにないフィット感!良い感じじゃないですか!?!?

 

道のりがなげ〜〜〜〜

とりあえずは、30MM  レヴェルノヴァをベースにやってきいます。

 

…進行速度が遅いのでこの辺で区切ります。

今回はここまでです!!!

次回、さらなるバージョンが追加されているのか?乞うご期待!!

 

…今のままうまくいきますように……