ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作4

こんにちは、ハルマキです。

今回もメッサーラの続きをやっていきます。

徐々に塗りができてきたので、完成に近づいてきているなぁとワクワクします。

 

過去↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

 

塗装4(本塗りその3)

濃い紫パーツの重ね塗り、再び!ということで、また重ね塗りします。

キャンディ塗装はやっぱり難しいですね〜

3度目です!

f:id:harumaki21:20230817075902j:image

いい感じになりました!

 

そして、赤パーツ参戦します。

ようやく持ち手が空いたので、本塗り開始です!

サフやってからかな〜と思っていましたが、直塗りにすることにしました。

ガイアノーツのパールローズディープレッドを塗っていきます!

f:id:harumaki21:20230817075836j:image

直塗りなので違いがあんまり分かりませんが、パールがついて綺麗になりました!

 

部分塗装・スミ入れ

本塗装を終えたので、紫パーツ・濃い紫パーツ・赤パーツの部分塗装とスミ入れです。

 

まずはスミ入れから〜

スミはタミヤのスミ入れ塗料 ブラックを使います。

 

部分塗装はアクリジョンとタミヤのエナメルです。

X-12ゴールドリーフ、XF-16フラットアルミ、XF-56メタリックグレイを使用しました。

赤部はアクリジョンのメタリックレッドです。

f:id:harumaki21:20230819081000j:image

 

組立て(軽く)

部分塗装とスミ入れがおわったら軽く組み立てて、最終トップコートに備えます。

ちょっと組んである方がトップコートの数が少なくなって楽になります!

 

デカール貼ろうかなと思っていたのですが、貼ると色に目がいかなくなりそうなので今回は貼るのをやめます。

 

次は最終トップコートです!!

 

最終トップコート

トップコートを吹いて、塗装工程最後です。

キャンディ塗装とクリスタルカラーを使っているため、今回は全体的に艶ありにします。

ガイアノーツのEXクリアーです。

 

組み立て

私はトップコートを吹いたら、だいたい1日くらい空けます。
そして、トップコートが乾いたら組み立てます!
 
組み立てたら完成です!!
やったー!!
 
 

メッサーラ製作リンク】

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作1 - ハルマキの備忘録

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作2 - ハルマキの備忘録

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作3 - ハルマキの備忘録

HGUC PMX-000 メッサーラ 製作5 - ハルマキの備忘録