ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

30ms うちの子製作⑥髪塗装

こんにちは、ハルマキです。

腱鞘炎になってからちょっと?しばらく?経ち、そろそろ手も動かしていきたいな〜と!

まだ完治ではないのですが、作製や更新をぼちぼちやっていきたいな〜と思います!

 

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

しばらく時間が空いてしまいました!

今回は髪パーツの塗装です。

 

完成イメージはプラチナブロンドです。

メインカラーは、ガイアノーツのフレームアームズ・ガールカラー FG-06 プラチナブロンドベースです。

影は、ちょっと紫目にしたいので、ボトムズカラーのAT-04 パープルグレーにしようと思います。

 

 

影塗りは…自信がありません…。

上手くできるかな…。

 

まずは下地のサーフェイサーです。

白っぽくするため、サーフェイサーEVOのシルバーを吹きました。

f:id:harumaki21:20230903113203j:image

ここから日をあけて乾燥させます。

 

そしてメインカラーと影を吹いていきます!

プラチナブロンドベースを全体的に吹いてから、影のパープルグレーは細吹きで髪の流れにそって吹きました。

あとは毛先にも影をつけました!

f:id:harumaki21:20230904072929j:image

こんな感じにできました〜〜!!

あれれ〜、右のパーツ色が違うよ〜〜〜

 

…そう、やっちまいました

右のパーツは後ろ髪の下地髪なのですが、影をつけようと持った瞬間、パーツがクリップから離脱。

落ちた先は捨て液…、色変え等でハンドピースをうがいさせた後に捨てる液の中へホールインワン

 

すごい!よく言うドボンするってこういうことね!と納得するくらい綺麗に色が取れました。

 

ついでに、ホールインワンしたことに動揺し、置いていたハンドピースをひっくり返しインク流出しました。はぁ〜〜〜〜…。

 

…ということで、右パーツはサフなしにプラチナブロンドベースです。結構明るくなりますね!!

影もいい感じ?にできたので、とりあえず次にスミ入れします。

 

スミ入れは軽くでいいかなと思っているので、タミヤのダークグレーをわりと混ぜない状態の薄い感じで塗りました。

 
うーん、もうちょっと明るい感じがいいな〜
ということで、もう1度プラチナブロンドベースを塗ります。

 

f:id:harumaki21:20230910075959j:image

塗りました。

右ドボンパーツにもう一度(パープルグレー)をつけた上で、全体的にプラチナブロンドベースを吹きました。

あとはクリスタルカラーのムーンストーンパールをつけてみました。

…あんまり変化ない…?

 

f:id:harumaki21:20230910081144j:image

f:id:harumaki21:20230910081146j:image

f:id:harumaki21:20230910081148j:image

f:id:harumaki21:20230910081151j:image

結果的にいい感じなのでは?!?!

トップコートは水性の半光沢です。

 

あ、あと口変えました!

デザインナイフと三角刀で溝を作ってスミ入れしてます。

もう少し口の色をなんとかしたいな〜〜

ということで、アクリル絵の具でペイントしました!

f:id:harumaki21:20230919085448j:image

思ったより細かく大変ですが、面白かったです!

いい感じにできました〜!!

瞳のアイリペイントも夢じゃない?!

 

ということで、とりあえず完成です!!

f:id:harumaki21:20230922080341j:image

f:id:harumaki21:20230922080357j:image

f:id:harumaki21:20230922080402j:image

f:id:harumaki21:20230922080408j:image

 

次回はボディ!

頭と一緒に考えろよ!って感じなのですが、そもそもは見切り発車なので!

自由にいきます!!

 

〜 30ms うちの子作成履歴 〜

30ms うちの子作成①髪 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成②髪 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成③顔 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成④髪 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成⑤髪 - ハルマキの備忘録