ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

MG 百式 Ver.2.0 メカニカルクリア 製作2

こんにちは、ハルマキです。

 

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

今回のメカニカルクリアは加工しないので、もう塗装に入ります。

 

洗浄(内部パーツのみ)

塗装の前には洗浄!!

食器用洗剤をちょっと入れた水に漬けます。

そしてメラニンスポンジでゴシゴシです。

 

クリップは足りなくなりそうなので、まずはグレー部の内部パーツのみ洗浄・塗装します。

f:id:harumaki21:20240108074613j:image

 

塗装(内部パーツ)

内部パーツはサフなしです。

メタリック系を吹く時はサフない方が綺麗に見えます、私的には。

ツルツルの上に吹けばツルツルのままですが、サフがザラザラなので、ザラザラになるのかと思います。

 

内部パーツはフレームメタリック1で塗装します。

銀色の部分もあったので、それはEXシルバーで塗装します。

 

 

f:id:harumaki21:20240110070709j:image

 

塗装前より光沢がいい感じに出ました!

 

部分塗装(内部パーツ)

とりあえず内部パーツを仕上げてしまおう!

と思ったので、エナメルで内部パーツの部分塗装します。

 

今回は内部が見える(と思う)ので、いろんなところを塗っていきます。

 

…写真撮り忘れました!

 

トップコート(内部パーツ)

部分塗装も終えたのでトップコートで保護をします。

内部が見えた時に目立たせたいので、艶ありにします。

…内部がどう見えるかは分かりませんが!

 

f:id:harumaki21:20240118064056j:image

 

塗装していないパーツも艶ありトップコートを吹きました。

光沢は出したいな〜と。

 

f:id:harumaki21:20240118080455j:image

左が無塗装でトップコートのみ、右がフレームメタリック1の塗装済みパーツです。

無塗装の方が少し暗めですかね?

若干違いがあるような、ないような…

 

とりあえず、内部パーツは全て塗装終了です。

 

若干組み立て

内部パーツはトップコートも吹いたので、支障のない範囲で組み立ててしまいます。

クリアパーツを埋め込むところは組み立てません。

ある程度組み立てたら保管します。

f:id:harumaki21:20240120082216j:image

 

次はいよいよミラークローム

どうなるか心配ですが、やります!