ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

MG 百式 Ver.2.0 メカニカルクリア 製作3

こんにちは、ハルマキです。

内部パーツが前回で作業終了なので、次は外部パーツです。

 

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

 

洗浄(外部パーツ 金以外)

パーツを洗浄…する前に金以外にするパーツを並べます。

洗ったら、分からなくなるからです!

 

青パーツ

f:id:harumaki21:20240120105422j:image

赤パーツ

f:id:harumaki21:20240120105449j:image

ミラークロームのみパーツ

f:id:harumaki21:20240120105506j:image

 

よし!

 

キッチン洗剤を入れた水につけて、手で擦ります。

いつものメラニンスポンジだと、ヤスリ効果があるので今回のクリアパーツには回避したい。

なので手でゴシゴシです。

まぁ撫でてるだけですが。

 

洗ってからクリップに挟んで干します、自然乾燥です。

f:id:harumaki21:20240126080730j:image

青パーツのクリップには、青のマスキングテープをつけました。

目印です。

そうしないと、分からなくなるからです!

 

塗装(ミラークローム、外部パーツ 金以外)

いよいよ塗装です。

ミラークローム、うまくできるか心配です。

 

 

ミラークロームは瓶の説明書きにもある通り、希釈済みの塗料です。

なので、直接ハンドピースに流し込んで塗装します。

尚且つ、エアー率は低めとの記載があったので忠実に守ります。

 

ビフォー

f:id:harumaki21:20240127174015j:image

アフター

f:id:harumaki21:20240127174040j:image

f:id:harumaki21:20240127174042j:image

 

薄く塗る、というのが難しい!!

液の出る量はちょっと多めにしていたので、

サッと1往復したら、サラッと遠めから吹いてこんな感じです。

ゆっくり目に1往復していたら、ガッツリ色がついてしまいました…。

透けない…スピード勝負でした。

 

f:id:harumaki21:20240127174723j:image

こんな感じに塗り終わりました。

希釈もせず、2度3度と塗り往復しないので、かなりスピーディーでした。

が、ムラなくサッと塗るというのは結構難しかったです。

 

金パーツもやるのか…これを…

 

とりあえずここまでです!!

次回も金以外パーツの続きです!