ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

MG 百式 Ver.2.0 メカニカルクリア 製作6

こんにちは、ハルマキです。

金以外のパーツが終わりました。

ここからメインの金パーツです!

 

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

 

洗浄(外部パーツ 金)

洗浄します。

金以外パーツと同じように手で擦ります。

 

クリップ止めして自然乾燥させます。

前回よりパーツ数多めです。

 

塗装(ミラークローム)

いよいよ塗装です、ミラークローム

前回のミラークロームパーツは上手くいかなかったので、今回はちょっと濃いめに?塗装します。

上手くできるか心配です!!

 

f:id:harumaki21:20240208064520j:image

前回の薄づきをしないために、ちょっとしっかり目につけました。

パーツの全方向をゆっくりめに1度塗り、パーツ面の正面をもう1度塗りました。

 

…なんかつけすぎた感があります。

裏から光を当てると透けるので、とりあえずまぁいいか。

 

塗装(クリアカラー)

クリアカラーは、クレオスのクリアゴールドを使用予定でしたが、前回の顔料系・染料系問題があったので、ガイアノーツのクリアカラーに変更します!

 

クリアイエローにクリアオレンジをのせていく予定です。

 

まずはクリアイエローです。

f:id:harumaki21:20240219075653j:image

かなりの黄色です。

黄色よりの金っぽくなりました。

スターブライトブラスみたいな感じです。多分。

 

乾燥させてから、重ね塗り2回目のクリアオレンジをのせます。

f:id:harumaki21:20240219124221j:image
上がクリアイエローのみ、下がクリアオレンジを重ねて吹いたものです。
結構いい感じの金になりました!
 
f:id:harumaki21:20240219080803j:image
結構金!理想的です!!
クリアオレンジをサッと塗っただけです。
あんまり塗りすぎると、オレンジ感が強くなってしまうので注意です。
(調子に乗って一部やり過ぎました!!!)
 
スターブライトゴールド的な、パールゴールドのような"暖かみが強い、黄色目の金"になりました。
 
EX-ゴールドのような優しい金ではないです。
 
 
とりあえず、金パーツはこれで塗装を終わりにします。
今回の塗装は重ね塗りが多く、時間がとてもかかりました…。

次回くらいで終わりかな?!?!