ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

MG 百式 Ver.2.0 メカニカルクリア 製作7

こんにちは、ハルマキです。

パーツの塗装がようやく終わりました。

もうすぐ終わりそうな気がします!

 

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

 

スミ入れ

クリアパーツのスミ入れられそうなところに、スミ入れしていきます。

タミヤのブラックです。

軽く組み立て 

クリアパーツのみで組み立てられそうなところは、組み立てていきます。

 

百のデカール貼り

今回は百のみデカールを貼ります。

MG 百式の水転写デカールは手に入りませんでした!!

なので、付属デカールの「百」を貼っていきます。

 

グリグリ式?擦り付けるタイプでした。

ドライデカールというものらしいです。

へぇ〜…今までやったことない!!

 

ネットを調べながら作業します。

失敗できない不安…。

 

まずはシールを切る

f:id:harumaki21:20240221075415j:image

デザインナイフで切ります。

スッと切れるかな〜と加減しながらやったら、なかなか切れなくて困りました。

下の台紙も切る勢いがいいのかも。

 

シールを台紙から剥がす

f:id:harumaki21:20240221075623j:image

水転写と違って、台紙から剥がせるようです。

へぇ〜〜

なんなら、ちょっとシール剥がれてない???

 

パーツに貼り、マスキングテープで固定する

f:id:harumaki21:20240221075719j:image

グリグリするために、マスキングテープで位置を固定させます。

シール、小さく切りすぎたかもしれません。

シールの周りに余裕があるといいかもです。

 

グリグリ擦る

鋭利すぎないものでシールを擦ります。

今回はパーツを止めるクリップの先で擦りました。

 

まずは上から下に

↓↓↓

次に右から左に

と1方向を決めて、擦ります。

どれくらい擦ればいいか分からなかったので、ゆっくり目に上下左右に3往復くらいしました。

 

マスキングテープと透明シールを剥がす

f:id:harumaki21:20240221075937j:image

慎重に剥がします。

透明なシールから剥がしました。

シールの擦り残しが出た場合に、マスキングテープで固定されている分リカバリーがきくのでは?という推測ですが。

 

完成

f:id:harumaki21:20240221080214j:image

できた〜〜〜!!!

思ったより段差が目立たないような気がします!

 

反対側にもつけました。

f:id:harumaki21:20240301075319j:image

 

部分塗装とシール貼り

今回は細かい部分は付属のシールにします。

緑の部分と目の部分です。

 

f:id:harumaki21:20240301075249j:image

f:id:harumaki21:20240301075305j:image

 

トップコート

ミラークロームをふいているので、トップコートはやらない方がいいかもしれませんが、やっぱりコートしたいのでやります。

ツヤツヤにするためにEX-クリアーです。

 

組み立て

内部パーツも含めて、全体的に組み立てます。

f:id:harumaki21:20240301085514j:image

f:id:harumaki21:20240301085519j:image

いい感じなのでは?!?!

 

f:id:harumaki21:20240301085609j:image

ちょっと塗りムラがあったりしました…

 

全て組み立てて、完成です!!