ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

MG 百式 Ver.2.0 メカニカルクリア 製作5

こんにちは、ハルマキです。

クリアカラーがうまくのりません!!

 

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

 

塗装(クリアカラー)

青パーツのクリアカラーのみの塗装です。

f:id:harumaki21:20240219072717j:image

4回目塗装です。

青パーツにガイアノーツのクリアパープルをのせました。

 

ぜ、ぜんぜんのらね〜〜〜?!?!

希釈し過ぎ?!

 

 

ちなみに、クリアブルーにクリアパープルを乗せたのは、一応色確認しました。

 

クリアカラー系はインクを混色できません。

なんか変な色になってしまいます。

塗った色の上には重ねることができるので、何回も塗るのは面倒ですが、重ねていけば理想通りの色になるかもしれないな〜と思いました。

 

ペイントアプリとかで言う、"乗算"と同じようなので、それで色確認しました。

色は透過させます。

f:id:harumaki21:20240219074442p:image

テストはこんな感じです。

わりと紺っぽくなる!!

ということで、クリアパープルをのせています。

 

私の場合、乾燥ブースがないので、1回塗ると最低1週間は塗装期間が空きます。

重ね塗りをすると相当時間かかるのですが、まぁ仕方ない!!

 

f:id:harumaki21:20240219072728j:image

5回目塗装です。

青パーツに再びクリアパープルです。

前回は薄すぎたので、ちょっと濃いめに希釈しました。

ちょっと濃くなってきましたかね?

紺に近づいてきた気がします。

 

f:id:harumaki21:20240301072255j:image

6回目の塗装です。

濃い青、まさにディープブルーって感じです。

5回目と比べて、クリアパープルが効いてきたような気がします。

 

よし!これで完成にします!!!

これ以上クリアパープルを吹くと紫寄りになりそうなので、この辺で終わりにします。

最初のクリアブルーより落ち着いた色になりました。よかった〜〜

 

とりあえず完成

スミ入れとデカールトップコートは、金パーツの塗装が終わってから一緒にやりたいと思います。

部分組み立てもそんなにないので、とりあえずは保管します。

 

残る塗装は金パーツのみ!!!

次回、ミラークローム再び!!