ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

30ms うちの子製作⑨ボディ塗装

こんにちは、ハルマキです。

 

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

今回はボディの塗装をしていきます。

完成系の色はなんとなく決まっていて、色々と塗り分けする予定です。

あとは、いかに色の目移りしないかと、どこまで妥協しちゃうかです。

やっぱりこっちがいい〜と、なりそうな気がします…。

 

まずは洗浄!

ペタペタ触っていたので、ゴミや手の垢がついているはずです。

それを綺麗にしないと塗った時に塗料が弾かれて、色斑になります。(実体験)

なので洗浄大切ですよ!

 

洗浄後、乾いたら塗装に入ります!

主にエアブラシで塗装します。

 

メインカラーはガイアノーツのプリズムブルーブラックです。

サフ吹いてから〜と思いましたが、関節部とかが厚塗りになりそうなので、メインカラーを使う場所はEX-ブラックを吹きます。

他は白めの予定なので、サフEVOシルバーにします。

f:id:harumaki21:20231023072712j:image

 

 

サフが乾いたら、カラーを吹いていきます。

f:id:harumaki21:20231023072830j:image

黒めは、プリズムブルーブラック

シルバーは、スターブライトシルバー

ゴールドは、EXゴールド

白めは、ニュートラルグレー1

です。

 

 

 

 

プリズムブルーブラックがいい色出ました〜!

写真ですとイマイチ伝わりづらいですが…。

 

ゴールドは最初パールゴールドを吹いていました。

が、色がうまくつかなかったのでEXゴールドへ変更しました。

下地が白(銀)だったため、薄づきになり思った色と違う感じになりました…失敗〜!!

EXゴールドは下地の色にあんまり左右されないので、楽です。隠蔽力強い!助かる!

 

f:id:harumaki21:20231023073124j:image

3つのパーツだけ、墨入れしました!

 

f:id:harumaki21:20231024071637j:image

部分塗装(1度目)です。

金はエナメル塗料でタミヤのX-12 ゴールドリーフ

奥の白もエナメル塗料のタミヤのX-2 ホワイト

赤がアクリジョンのメタリックレッド

白っぽいのが水性塗料のクレオスの30ms カラーAです。

 

 

 

 

エナメル塗料は1度塗りでokでした。

アクリジョンはもう1度くらい塗りたいな〜と思う感じです。

水性は1度では塗れませんでした。

 

f:id:harumaki21:20231026072640j:image

2度目です。

赤のアクリジョンは2度塗りくらいでokでした。

水性はまだムラがあります。

マスキングした方が塗りやすかったな〜と後悔してます。

 

f:id:harumaki21:20231027084814j:image

3度目です。

しっかり目に色がつきました。

ただ、塗ったところが分厚い気がします…塗りすぎ?!

はみ出たところをタミヤのアクリル溶液で落とします。

 

あとはトップコートと肌部の影つけです!

肌部はつや消し、他は艶ありにしていきます。

 

〜 30ms うちの子作成履歴 〜

30ms うちの子作成①髪 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成②髪 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成③顔 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成④髪 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子作成⑤髪 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子製作⑥髪塗装 - ハルマキの備忘録

30ms うちの子製作⑦ボディ - ハルマキの備忘録

30ms うちの子製作⑧ボディ加工 - ハルマキの備忘録