ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

MG 百式 Ver.2.0 メカニカルクリア 製作1

 

こんにちは、ハルマキです。

新年1発目は、MG 百式 Ver.2.0 です!

しばらく前にガンダムベース東京で購入した、メカニカルクリアバージョンです。

初MGです!!!

 

さらに、このクリアでやりたかったことがありまして…

それが、こちら!

【暑さに負けずに模型制作!】ガイアノーツ on X: "クリアーキットへの新しい提案。クリアーパーツにうっすらミラークロームを塗装します→今回はクリアーレッドとクリアーイエローを混ぜた色をしっかり塗装→一見メタリックレッドに見えますが、角度によって透けてみえます。クリアーメタリックレッドとなります!気軽にできますよ! https://t.co/QL5mw57ZN3" / X

ガイアノーツさんのツイッター?X?で見かけたやつです!

クリアパーツにミラークロームを薄く吹いて、その上からクリアカラーを吹く。

角度によって中が見えたり見えなかったりするらしい!すげー!

 

ミラークロームは使ったことがないので、どういう風になるのか楽しみです!不安もありますが!

 

それでは製作していきます!

 

 

パーツ切り

今回はランナーからパーツを切っていきます。

クリアパーツ、かったい!!

 

クリアパーツは全部金色かと思いきや、赤や紺もクリアになってました。

色分けどうしようかな〜と悩みます。

 

仮組み

仮組みします。

f:id:harumaki21:20231222064519j:image

クリアパーツ以外の部分を組みました。

やはりMG、でかい!

f:id:harumaki21:20231222064527j:image

手がすごいですね。取れそうなのでマスキングテープで補強してます。

 

配色と塗装工程検討

今回はミラークロームが主です。

内側はどう透けるのか分かりませんが、明るすぎない方がいいかな〜?

 

ということで、今回はこんな感じにします。

f:id:harumaki21:20231214123542j:image

クリアパーツはミラークローム固定です。

わりとよく使うフレームメタリック1をグレー部に使います。

 

武器はクリアとグレー(というかガンメタ?)のパーツが混じっているので、クリアパーツのみ塗装します。その他はフレームメタリック1と区別するために無塗装です。

ガンメタのような綺麗な色しているので、それをそのままにしてトップコートのみにします。

 

クリアパーツの紺色部分は真っ青になるような気がしてちょっと不安です。

混色で紺ってできるのか…?

 

また次回!