ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

MG 百式 Ver.2.0 メカニカルクリア 製作4

こんにちは、ハルマキです。

外部パーツの金色以外パーツの塗装途中です。

ミラークロームの難所は抜けた…のか?!

 

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

 

一部保管

ミラークロームのみのパーツは、トップコートなしで保管します。

 

f:id:harumaki21:20240205072957j:image

 

トップコートをすると、ミラークロームが曇るらしいのですが、曇ってもいいからトップコートをしようか悩みます…。

ということで、保管です。

トップコートするなら他のやつを一緒にやると思うので、それまで悩みます!

 

塗装(クリアカラー)

クリアカラーを吹きます。

赤はガイアノーツですが、青はクレオスのディープクリアブルーを使います。

クリアブルーより濃いかな〜?と。

 

 

1度目塗装〜

f:id:harumaki21:20240205072845j:image

薄く色がつきました!

青パーツの方はなかなか色がつかなくて、やり過ぎてました!インク溜まりができてしまいました!

 

なんとなく、ミラークロームが禿げているような気がします…。

すごく透けてる!?

ミラークロームを薄くつけすぎたのか、クリアカラーを塗り過ぎたのか…

 

f:id:harumaki21:20240208064405j:image

2度目塗装です。

クリアカラーの追加塗りです。

さらに、今回は内側面にミラークロームを塗りました。

ミラークローム補強です!

内側を塗ればクリアカラーの影響を受けずに、ミラークロームを追加できます。

 

f:id:harumaki21:20240210075403j:image

3度目塗装です。

赤パーツはいい感じになりました!

青パーツは…インク変えました!

ディープクリアブルーのつきが悪く、なかなか色がのりません。

困った私はガイアノーツにヘルプを頼みました。

"なんとか青く色つけてくれや〜"

"よっしゃ!やったるで〜"

…ということで、この青です。

 

青すぎ〜〜〜!!!

紺じゃなくなりました。

 

クレオスのディープクリアブルーとガイアノーツのクリアブルーは、顔料系と染料系と別々の性質があるようで(知らんかった!)

クレオスのは顔料系、ガイアノーツが染料系なんだそうです(へぇ〜)

 

調べた結果、2つの塗料のイメージは、

顔料系は、粒があるラメ塗料

染料系は、カルピスの原液な感じ

でした。

 

顔料系は、透明な溶液の中にインク色の細かい粒が入っており、それを希釈する。というイメージでした。

クレオスのクリスタルカラーがそんな感じです!

下地の色に影響されるのだったら、クリアカラーでもあんまり色がのらないのは納得です。

 

染料系は、インク自体に色がついており、それを希釈する。というイメージでした。

身近にあったカルピスがそんな感じで、原液でも飲めるけど、まぁ濃すぎるので適度に希釈する。水を入れても薄くはなるけど、カルピスのまま。顔料系のように粒が入っているわけではなく、液そのものに色がついている感じです。

 

はぁ〜、なんか知識が増えました。

個人的イメージですが。

 

ひぃ〜〜〜

まだまだクリアカラーをのせていきます。

また次回!!!