ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

HG レギンレイズジュリア 製作2

こんにちは、ハルマキです。

レギンレイズジュリア の続きです。

 

前回↓↓

harumaki000g.hateblo.jp

 

 

【バーニア部】

バーニア部分をなんとかしていきます。

 

過去作でクスィーもバーニアにパーツを追加したことがあります。

f:id:harumaki21:20231013074804j:image

この時は、バーニアの中にコトブキヤのオプションパーツ ガトリングを入れました。

 

今回はビーズを使おうと思います。

f:id:harumaki21:20231018072748j:image

100均ビーズ!!

f:id:harumaki21:20231018072833j:image

バーニアに乗せて接着剤を流すだけ!!!

立体感が出てパーツが多く見えます。

塗装したらいい感じになるのでは?!

f:id:harumaki21:20231018214933j:image

ちなみに、流し込み用の接着剤ではつきませんでした。(プラじゃなかったからか〜…)

なので瞬間接着剤へ変更しました。

使っている瞬間接着剤の蓋が開かないので、端を切って爪楊枝でつけてます。

切り口はマステで止めます。多分大丈夫!

 

カバーニアはビーズがハマらなかったのでノー加工です。

 

【足の背面加工】

脚部の後ろ側パーツその1!バーニアのとこ!

f:id:harumaki21:20231018223658j:image

型をとっているのは付箋です。

くっつく方にできた1つ目を乗せて切ります。

それをプラ板に乗せて複製させ、残り3つを作りました。

プラ板は右が0.5mmの厚さ、左が0.3mmの厚さのものです。

 

f:id:harumaki21:20231018223700j:image

こんな感じです!

ちょっと大きいけど、真ん中なので許容範囲!

 

斜めパーツをつけて、上下固定のための0.3mmプラ板です。

プラ板同士の段差はヤスリで削ります。

見えるところではないので、なんとなくで。

 

次は脚部の後ろ側パーツその2!脚の肉抜き穴っぽいとこ!

f:id:harumaki21:20231020082857j:image

プラ板0.5mm!

1番上は型紙です、付箋とマステです。

プラ板を型紙通りに切って折り曲げました。

右側は少し細くしました。

それがこうなります!

f:id:harumaki21:20231020083240j:image

じゃ〜〜〜ん!

タミヤセメントで接着し、ヤスリで整えます。

 

最後は脚部の後ろ側パーツその3!丸のとこ!

f:id:harumaki21:20231022100143j:image

コトブキヤのパーツをでかい丸の方にのせて接着しました。

小さい方は軸が見えるのでマイナスモールドっぽく、スジ彫りしました。

 

【腕と足についてるパーツ加工】

腕と足についてるパーツの加工をします。

f:id:harumaki21:20231028214449j:image

まずは白パーツ!

右側がそのまま、左側が穴開け後です。

4箇所穴あけます。

 

f:id:harumaki21:20231029095744j:image

緑パーツに肉抜き穴があったので、白パテで埋めました。

f:id:harumaki21:20231029111349j:image

あとはヤスリで整えます。

肉抜き穴埋めは1回で綺麗にできないので(私は…)、サフ吹いてチェック→瞬間接着剤やら白パテやら溶きパテやらで平たくなるまで頑張ります。

f:id:harumaki21:20231113071024j:image

結果、白パテ→瞬間接着剤→サフ→白パテ→溶きパテ→サフ

…と結構やりました。

 

【その他加工】

その他は、パーツにあるヒケを400、600、800、1000番までのヤスリで整えます。

 

あとは腰パーツと尻尾パーツ、胸部白パーツにプラ板(0.3mm)をつけました。

f:id:harumaki21:20231029110856j:image

 

加工工程終了です!!!

思ったよりやったな〜と個人的には思います。


レギンレイズジュリア製作リンク】

HG レギンレイズジュリア 製作1 - ハルマキの備忘録

HG レギンレイズジュリア 製作3 - ハルマキの備忘録

HG レギンレイズジュリア 製作4 - ハルマキの備忘録

HG レギンレイズジュリア 製作5 - ハルマキの備忘録

HG レギンレイズジュリア 製作6 - ハルマキの備忘録