ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

30ms うちの子 クリスマス2023

f:id:harumaki21:20231218231614j:image

"メリークリスマス"

 

こんにちは、ハルマキです。

本日はクリスマスイブということで、うちの子"アル"にサンタコスチュームを製作しました!

 

f:id:harumaki21:20231218232535j:image

f:id:harumaki21:20231218231611j:image

f:id:harumaki21:20231218231619j:image

"あっ!"

 

newフェイスも製作しました!

さて、クリスマス仕様の製作裏側です。

 

使用パーツ

使用するパーツはフィギュアライズのノアールから胴体パーツ、脚パーツです。

腕と白リングはアルカのパーツです。

 

 

肩と太もも部は前にアル用に作製したものを利用しています。

太ももがノアールより太いので、ワンピースに足が収まりません!

横幅が引っかかるようでした…

前後に足を出して横幅を狭めてから胴パーツをはめています。

 

塗装

ビフォー

f:id:harumaki21:20231212085744j:image

アフター

f:id:harumaki21:20231218122841j:image

 

腕のみ無塗装で、まんまアルカにしました!

f:id:harumaki21:20231218123258j:image

手首リングの出っぱりは切り落として、胸のボタンとなりました。

 

あとは、ベルト部分の穴もいらないランナーの破片で塞ぎました。

 

サフなしで塗装したので、足とワンピースの完成色が結構違いますね。

使用インクはこちらです。

 

 

 

アルティメットホワイトの上にEXホワイトを乗せましたが、色味が違う!というわけではありません。

アルティメットホワイトの濃度が濃くなりすぎて希釈がうまくいかなかったので…

インクが古くなってきた…?

 

トップコートはスムースコートのつや消しですが、半光沢っぽくなりました。

何故?!

 

顔パーツ作成

ついでに顔パーツも1つ作りました。

"あー!"の顔です。

デカール、眉デカールを貼ってから口をピンバイスで穴あけしました。

それからヤスリで少しずつ拡張、口の中を整えていきました。

f:id:harumaki21:20231211130003j:image

このヤスリ方だと唇っぽさの凹凸ができて良かったです。

そのため顔の表面はあまりヤスリをかけません。

 

f:id:harumaki21:20231218122938j:image

唇の影があっていい感じです!

 

口の中には100均で購入した、樹脂粘土の白と赤を混ぜて作りました。

裏から瞬間接着剤で貼っています。

 

小道具作成

プレゼントボックスを折り紙で折ります。

リボンはマスキングテープです。

f:id:harumaki21:20231218203131j:image

 

重ねるためにリボン無しバージョンもあります。

 

背景のライトはクリスマス用のLEDライトです。

 

終わりに

かなり忙しく製作しました。

色変えだけですが、なかなかサンタ服っぽくなったな〜と思います。

間に合わなそうなら正月バージョンでもいいんじゃ?と思いましたが、サンタ服着せたい一心でした!!

最高!!可愛い!!

またやりたいです。多分またやります。

 

f:id:harumaki21:20231218231616j:image

"プレゼント、受け取ってもらえますか?"