ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

エアブラシについて

こんにちは、ハルマキです。

今回は私が使用しているエアブラシについて、レビューしていきたいと思います!

 

私が使用しているエアブラシは"Oasser"というメーカーのエアブラシです。

Amazonで購入しましたが、あんまり使ってる方がいない?気がします…。

f:id:harumaki21:20230904222637j:image

 

聞き覚えのあるメーカーではないのでちょっと不安でしたが、現在(2023年9月)までの2年半を1ヶ月に10回程度使用していますが何の不調もありません。

 

 

コンプレッサーと一体型

正直エアブラシ塗装を趣味として続けられるか不安…な中でコンプレッサーとエアブラシが別々の場合、値段が高い!機器がデカい!がネックでした。

なので、初めてエアブラシは一体型のお手軽なやつが良かったです。

 

コードレス

塗装ブースを買う予定はなかったので、屋外でダンボールを使用して塗装する予定でした。屋外使用となると、電源がありません!なので、充電して屋外へ持って行くコードレスであることが個人的には必須でした。

充電しながらでも使えるので、塗装ブースを買った今は充電しながら使用してます。

 

コンプレッサーとハンドピースが別

長時間…やるか分かりませんが、時間をかけて塗装するとなると、絶対手が疲れるはずです!ネットでよく見かける、ハンドピースの下にペットボトルのような形状のコンプレッサーがついているエアブラシがありますが、ハンドピース単体より重いのでは?と思っていました。

なので、コンプレッサーとハンドピースが別々の方が軽く疲れにくいです。

 

エアー

エアーの圧力が弱・中・強の3段階に調整できます。

"2~15psi"との記載があり、塗装の動画などではエアーを〇〇にして〜とかよくありますが、強いか弱いかの単純さが個人的には良かったです。

数値に囚われすぎてややこしくならないので助かってます。

 

ハンドピース

ハンドピースはダブルアクション式です。

ノズル口径が0.3mmなので、一般的な感じです。

 

思ったほどうるさくはなかったですね。

ミキサーくらいなものかと思っていましたが、オーブントースターくらいでした(?)

コンプレッサー部が振動して音が鳴っているので、柔らかいものの上とかに置くと更に音が軽減されます。

私は足元に置いてます(手元を広く使いたいからです)

 

ガンダムマーカーエアブラシ

ガンダムマーカーエアブラシのハンドピースもつけられます。別売りのジョイントもいりません。

f:id:harumaki21:20230904222646j:image

f:id:harumaki21:20230904222650j:image

Oasserにつけるならハンドピースのみでokです。ホースはOasserのを使用します。

 

終わりに

こんな感じでしょうか?!

レビューというより通販的になってしまいましたが、個人的にはエアブラシ入門にとてもオススメです。

壊れるまで使っていこうと思います!!