ハルマキの備忘録

ガンプラや30msの制作においてのコトなど、色々を溜めておく備忘録ブログです。日常もあり。ゆっくりぎみ.

塗料の相性について

 

こんにちは、ハルマキです。

塗装する際のインク、スミ入れのインク、トップコート…等使用すると思いますが、ガンプラ等で使用する塗料には種類があり、"相性"があります。

よく迷います!!そしてうっかり失敗もあります!!

そんな泣きをみないように、よく聞く塗料は5種類の塗料について相性を確認していきましょう。

 

 

ラッカー

エアブラシでの塗装などでよく使う、よく聞くのがこのラッカー系塗料です。

クレオスのMr.カラー、ガイアノーツのガイアカラーはこちらのラッカー系塗料になります。


塗装する際の下地のサーフェイサー(通称 サフ)、トップコートも"水性"とか書いていなければ、主にラッカー系です。

ラッカーは主に"ラッカー"と改めて記載していないような気もしますね。

 

ラッカーの相性についてはこんな感じです↓

f:id:harumaki21:20230501101653p:image

 

ラッカーの上からガンダムマーカーは、せっかく塗ったラッカーが溶けます!要注意です!!

 

エナメル

ラッカーの次によく聞くのが、このエナメル塗料。

タミヤの小瓶やタミヤのスミ入れ塗料はエナメル塗料です。

個人的にはエナメル=タミヤのイメージがあります。

(タミヤはエナメル以外もあります!)


タミヤのエナメルは、筆直塗りでいけるので部分塗装によく使っています。


エナメルの相性についてはこんな感じです↓

f:id:harumaki21:20230501101709p:image

 

ひぇ!終わった!!

はい、プラモデルに直で塗ると溶けます。

あれ?なんか変?と思った時には、時すでに遅し

はらりとパーツが割れます。

 

なので、エナメルは直接塗っちゃダメ!!


逆にいうとプラモデル直接でなければいいのです。

何かでコートしておけばエナメルで塗れます。何がいいかは、他塗料の相性で確認してください!

 

ちなみに、エナメルを使用後の相性はこちら↓

f:id:harumaki21:20230501101717p:image

 

エナメルの上にラッカーは、スミ入れした後にトップコートとかよくやりますよね。

ですが、厚塗り厳禁!

エナメルよりラッカーの方が強い溶液ですので、厚塗りするとエナメルが溶けてきますよ!

 

水性

ラッカーほどの激臭もなく水が使える、安心安全な水性塗料!

クレオスのAQUEOUS(名前が緑色のやつ)やアクリル絵の具もこちらです。

あとはトップコートでも水性がありますね。


さっそく、水性の相性はこちら↓

f:id:harumaki21:20230501101727p:image

 

水性の上にラッカーは使えません!

個人的に水性は水性で一貫し方が安心かと思います。

 

アクリジョン

ACRYSION(名前が青のやつ)とはクレオスから出ている水性塗料です。

え?水性なら③じゃない?と思いますが、ACRYSIONは違います!!

クレオスのAQUEOUSの場合、少ないながもラッカーと同じ溶液が入っています。

しかしACRYSIONは溶液全く無し、ABSパーツも割れる心配なし!という優れものなのです〜


アクリジョンの相性はこちら↓

f:id:harumaki21:20230501101739p:image

ガンダムマーカーも使えますが、ガリガリ書くとマーカーのペン先が固いため、下地のアクリジョンが削れます。

ペン先に削れたアクリジョンがついてしまうので、ペン先を拭いたり試し書きを行いましょう!

 

アクリジョン自体は筆で直塗りもでき、乾かないうちなら水を含ませた綿棒で擦ると落ちます!

隠蔽力も高いのですが、わりとこってりしてるので塗りすぎると分厚くなります。

アクリジョンの注意としては、乾くと擦っても取れません。

耐水性なので、水をつけても取れません。さらには水性でできたマジックリン落としもできません。

どうやっても落とせないので注意です!

 

ガンダムマーカー

ガンダムマーカーとはクレオスが出しているペン型塗料です。

瓶、スプレータイプはラッカーや水性なので注意です!

ガンダムマーカーは、塗装からスミ入れ、銀メッキもできちゃう優れものです。

ペンタイプなので、すぐ塗れます!楽!

 

それではガンダムマーカーの相性はこちら↓

f:id:harumaki21:20230501101745p:image


重 ね 塗 り 厳 禁!!

ガンダムマーカー同士もダメなので注意です。

尚且つラッカートップコートもダメでした!

水性も同様かと思います…

 

ただし、アクリジョンは大丈夫でした。

f:id:harumaki21:20230502081832j:image
左はガンダムマーカーの上にアクリジョン、

右はアクリジョンの上にガンダムマーカーです。

 

右側には、ガンダムマーカーの書いた跡が残っていますね(くるくる回した跡があります)

 

終わりに

以上、5種類の相性を見てきました!

個人の希釈度やエアブラシ・筆塗りの塗り方、天気などによっては、上記の結果にならないかもしれません。

ランナーで試してから重ね塗りを行うことを推奨します!

 

重ね塗りは、完全乾燥が絶対条件です。

焦らずゆったりやっていきましょう!!